雑感

書くことをサボってきた人が何か書く

映画『マネーボール』

 

お久しぶりです。

最近週末に映画を観るのが習慣になってまして、せっかくだから記録でも取ろうということで書きます。ネタバレも少しあります。多分。

 

 

 

ということで、『マネーボール』観ました。

 お金のない大リーグの球団のGMが、交渉の過程で知り合った解析屋さんと勝利を目指す映画です。原作があるのですが、そっちは話題になってたりもしたのでなんとなくの内容は知ってました。データで野球をうんぬんするんだなあ程度に。

 勝利が金で買える時代に戦術で勝利を得ようというようなテーマなんですかね。ラストもそれを象徴していたような気もします。

 実話がベースとなっているので、その理論も実在しているのでしょうが映画の中ではほとんど触れられていませんでした。出塁率を重視しているのが分かる程度。まあ映画で理論まで触れるとだれるでしょうし、仕方ないのでしょうがちょっと気になりました。原作には載ってるのかな…

 

 あと、娘さんがかわいかったです。娘さんとのストーリーもちょいちょい出てきて、個人的には最後の選択はそっちの内容も含んでるんじゃないかとかも思いました。挿入歌も良かったですね。
Moneyball song The show (scene from the movie ...

 

130分越えとちょっと長いですが野球好きは見て損しないと思います。盛り上がる所は盛り上がるし。逆に理論自体(どうやって勝ったのか)を具体的に知りたい人は本のが良いような気もします。

 

マネーボール [Blu-ray]

マネーボール [Blu-ray]

マネーボール [DVD]

マネーボール [DVD]