雑感

書くことをサボってきた人が何か書く

好きなアニメの話 『ARIA』

なんかまとめて書きたくなったので勢いで書いて勢いで公開です。

今回は僕の好きなアニメの紹介です。

僕はそこまでアニメは観ないのですが、ハマっちゃうと結構どっぷりいっちゃいます。ハルヒにハマったのも今では懐かしいです。ラジオとか聞きましたね。

このアニメを初めて知ったのは、ネットで知り合った友人と今は無きMSNメッセンジャーでやりとりをしてる間に薦められた時です。その時すぐには観なかったんですが、ちょっと経ってから観てみたら世界観が素晴らしくてどっぷりハマっちゃいまして、薦めてくれた友人には感謝です。

ただネットのこういう繋がりって希薄で、その友人とももう基本的には連絡が取れない状態になってしまってます。メッセンジャーでやりとりしたのもその時ですら数年ぶりで、すっかり相手は大人になってました。色々気になる話もあったんですが、今も元気でいるのかどうか…

 

 

で、アニメの話です。

ARIAの舞台は人間が住めるようにテラフォーミングされ、水の惑星となった未来の火星ネオ・ヴェネツィアです。その名前の通りにヴェネツィアがモデルとなっています。僕はヴェネツィアに行ったこともないのですが、作品中のネオ・ヴェネツィアは水に溢れた実にいい雰囲気です。

で、そんなネオ・ヴェネツィアウンディーネ(ゴンドラ漕ぎ)になった女の子を主人公として、その女の子とその周りの人達の日々の生活を描いた作品になってます。日常系って奴ですかね。

基本的に一話完結で、基本的に悪い人とかも出てきませんし、アツいシーンもないです。ですから緊迫したシーンとかはないんですが、それがいいんですよね。心地良く落ち着いた気分になれます。ちょっと良い話とかもあってちょっと泣けたり。

 

また、OP、ED、BGMすべての音楽が素晴らしいんです。これが作品への没入感を増してくれます。色々言いたいこともありますが聴いてもらうのが一番かと。

作業にも良いしゆっくりしたい時にも良いです。

 

ほんとどの曲もオススメなのですが、最初に引きつけられたのは一期EDのRainbow / Round Table feat.Nino です。このほんわりした感じがARIAっぽくて好きですね。
Rainbow - Round Table feat. Nino - YouTube

 

 

日常系アニメARIA、ちょっと疲れちゃったって人におすすめです。

 原作はコミックであるのでそちらもぜひ。

 

P.S.

ARIA好きにお薦めなアニメあったら教えてもらえると嬉しいです。