雑感

書くことをサボってきた人が何か書く

第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト 1000~971

 

 

2chゲーム音楽板で行われているゲーム音楽を対象としたランキングです。

wikiはこちら

http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/

ちょっと前に第7回の投票が締め切られたようで、現在集計中なのかな。

今はSFCBGMベスト100、GBABGMベスト100の投票がされているようです。自分も何か投票してみようかな。

こういうシリーズものってどこから見るか迷いますよね、個人的には古いのから見ていくことが多いんですが、まあ今回は一番新しい第6回からということで。

 

 

ゲーム好きですが、そこまでやる方じゃないのでほとんど知らないですけどゲーム音楽って結構良い曲があると思うんです。思い出補正もあるでしょうけど…

 

BGMとして流しながら気になった曲をメモ。

992位 CAPITAL (シムシティ―) / 岡素世

僕の生まれる前からシムシティーってあるんですね。それにびっくり。

 

989位 黄道 (I.Q Inteligent Qube) / 服部隆之

たまにニコニコで動画見ます。

 

986位 ビッグドーム (チョロQ) / 田辺文雄

バンドサウンド。やったことないんですよね、チョロQ。

1ループが長いですね。最後の方にギターソロがあってかっこいいです。

 

986位 アシュリーのテーマ (大乱闘スマッシュブラザーズX) / 田島賢(作)・ササキトモコ(編)

ロリっぽい声とともにビックバンドジャズっぽいサウンド。Xあんまりやったことないです…

 

983位 ハイラル平原 メインテーマ (ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス) / 峰岸透、太田あすかほか

オーケストラ。ゼルダは雰囲気ありますね。さすが。

 

981位 ゲームポイント・ブレークポイント (マリオテニス64) / 桜庭統

これはなつかしい。ごりごり盛り上げてきます。よく友達とやってました、星つけるつけないとかで争ったり。

 

975位 For LITTLE TAIL (テイルコンチェルト) / 周防義和

コメントによるとボーカルはKOKIAさんらしいですね。僕はしらないですが、どうやらCMが印象的だったそうで…

 

971位 一斉射撃-波 (大帝国) / Shade

小気味よいリズムのキックです。後半にかけての盛り上がりも◯。

 

こう見てるとゲームってこんなにあったんだって思います。海外ってこんなに多様なゲームあるんですかね、ゆるふわ系洋ゲーとかイメージにないし…