雑感

書くことをサボってきた人が何か書く

Songrium

惰性でやってきます。

今日もはてブから抜き出し。

 

 

Songrium (ソングリウム) - つながりを用いた新しい音楽鑑賞を

産総研:ウェブ上の音楽コンテンツの関係性を可視化する音楽視聴支援システム

産総研が開発した音楽視聴支援サービス「Songrium」が27日に一般公開して実証実験を開始したようです。

ということでさっそくつかってみました。やる気あるブログならここでキャプチャいっぱい使うんでしょうがだるいんでやりません。

Songrium内にはにはいくつかのサービスがあるんですが、まず音楽星図ってのを使ってみました。インターフェースかっこいいんでとりあえずアクセスしてみてください(キャプチャめんどい)

ニコニコにあるVOCALOID楽曲をつなぎ合わせてくれるサービスみたいです。開いてみると宇宙をイメージした画面に動画のサムネイルが散らばっていて(似た楽曲は近くにあるみたい)、サムネイルをクリックすると動画が再生、その動画の周りに衛星のようにその動画との関連動画(歌ってみたとか)が回ります。その衛星の大きさはマイリスとか再生数に影響されて決定されてるみたいですね。

と、ここまで書いたらキャプチャしたくなったのでしました。

f:id:curion:20130829223007p:plain

土星の環みたいなのの大きさもその動画に依存して変化するみたいです。

 あとはその楽曲との具体的なつながりがある動画(Pの次の作品、ミリオンetc...)がサジェストされます。これはユーザーでも設定できるのでユーザーが増えて中身が充実したらいいなあって感じですね。現状は本当に有名な楽曲以外はPの前後作品ぐらいしか表示されないっぽいです。それでも結構便利ですけどね。

ただ今の所連続再生ができないのかな?そこは改善してもらえたら嬉しい。

まあちょいちょい使っていこうかなあと思います。

あ、歌ってみたが好きな人は歌声解析とかもあるんでそっちも見てみるといいかも。

 

追記

なんか右下に回転半径がどうとか説明ちゃんと書いてありました。