雑感

書くことをサボってきた人が何か書く

炎上

目指せ三日坊主ということで眠いながらもだらだら書いてます。ちょっと忙しいときって逆にこういうことしたくなりますよね。

 

 

何故炎上し退学や賠償請求される事案が増えても、ネットでの犯罪自慢やバカ晒し写真事件は繰り返されるのか? - Togetter

上にある「ネットネイティブ」はそれまでに炎上している人を見ているんだけど、それを炎上していると見ず、ただ拡散されているだけと勘違いし、それを真似しその結果また炎上すると。確かにそうだなあと。

ただやっぱり感知するアンテナも最近敏感になってますからねえ。というのがこっち。

一向に終わらない犯罪自慢! Twitterはバカ発見器なのか? - トゥギャッチ

 

叩きたいからハイエナのようにネタを探していると。人の不幸は蜜の味、みたいなもんですかね。

そんで、この状況はどうしたらいいかって考える時に

このような指摘があります、これもごもっとも。

個人的には前者のみで対応したってことにすると、衛生的に問題あるだろって案件も結構あったりして、それが潜在化するだけならどうもなあみたいなことは思います。

ただ先のネットネイティブ論によると、炎上して拡散されるから炎上するような層の目に留まりまた炎上するっていうループが起こってるようなので、ほんとにその通りならば前者を回避すれば後者も回避できるような気もするなあとか思ったり。

 

まあはたから見てる人間からすると、不衛生なのはイメージ下がるからやめてほしいなあぐらいですかね…

 

ということで今回ははてなブログの引用ツールをいくつか使ってみるテスト回でした。結構使いやすかった。