雑感

書くことをサボってきた人が何か書く

今日は過ごしやすかったです。明日はまた暑いらしいですが…はやく涼しくなってほしいものです。

そういえば涼しいを表す言葉は基本夏の季語だとか。わかるっちゃわかるんですけどなんか不思議な感じがします。涼しさを感じるのは夏だけってちょっと逆説的な気が。

 

 

今日はNHKのプロフェッショナルを見ながら書いてます。

今回は特別編として宮崎駿、まだ観に行ってない「風立ちぬ」の制作秘話的なものをやってます。

宮崎駿はやっぱり子供が好きな映画を作るってイメージがあるんですが、今回はやはり自覚的に、いわゆる「大人向け」の作品を作ったそうです。子供が通路はしっちゃうんだろうなとか言ってますし。

自分の作った映画で泣いたのは初めてって言ってました。観に行きたいなあ。

 

やはりディテールこそ大事だって精神が好きです。

宮崎駿が言ってたんですが、作品の中に出てくる群衆って言うのは別にどうでもいいような人間ではなく、その世の中を支えた一人だから、ちゃんと描かないといけないっていう言葉が良かったです。そのあとその群衆のシーンが流れたんですが、すごかったです。一人ひとりがどういう意図で動いているのかがわかるような感じがしました。

すごい70歳ですよ。プロってこういうことなのかって思いました。

 

しかしなんかですます調で書くと淡白な感じがしてあれですね。小並感が増すというか…

ブログの調って難しい。