雑感

書くことをサボってきた人が何か書く

ブログが続かない言い訳

ブログが続かない理由を色々考えてたんだけど、やっぱりtwitterの影響が大きいんじゃないかなあって思った。

こういういまいち何を書くかはっきりきめてないブログなんて内容なんてほぼないようなもんだし、そんなんならtwitterに書けばいいじゃんと。


Joe Hisaishi in Budokan - Studio Ghibli 25 Years ...

例えば今上の動画の1時間22分ぐらいに平原綾香さんが出てきて千と千尋の神隠しのテーマを歌ってる。とても美しい(声も容姿も)のでシェアしたいと思ったりしたら共有ボタンを押して「良かった」とかコメントつけてツイートして終わり。場合によってはそのコメントすら付けない。

まあその気楽さが良いし、それで済むならそれでいいじゃんってのはもちろんそうだと思うけど、まあたまにはこうだらだら文章も書いたほうがなんかいいのかなあみたいな。

 

と、ここまで書いて思ったのは、自分がブログ続かないのは何か文章かかなくちゃなあみたいなちょっと意識高い感じになって始めてるのにもかかわらず、その意識じゃ続かないって分かってるから最初から意識を下げようとしてて、そのジレンマで何書いたらいいのかわかんなくなってんのかなあと。