雑感

書くことをサボってきた人が何か書く

2015/10/27 積分

衝動的にポチった本が昨日届いたので、今日ちょろっとだけ読んだ。

いわゆる名著というか、定番系の本みたい。

専門的すぎなく、かといって一般の人を対象にしたわけでもないという本。 理系の大学生が読み物として読むと良いかもみたいな感じ。

最初の積分の項を読んだのだけれど、これが結構わかりやすかった。 積分微分、それぞれ面積と傾きというイメージだけは持っていたけれど、それらがどう接続されるのかというのを図形的に理解できた。

テイラー展開の部分も読んで、へぇって思ってその部分も書こうと思って次の記事とか参考にしていたのだけれど、ちょっと時間ないのでまたいつかに…

auewe.hatenablog.com

やっぱブログとかで数式書くならLaTeXが一番良いのだろうなあ。 というかMarkdownとかで数式書くならTeX一択なのかな。