雑感

書くことをサボってきた人が何か書く

15/10/06 目に優しいPodcast

一ヶ月ぐらい放置してしまっていたらしい…

夜に時間を取って記事読んだりなんだりしてるんだけれど、いかんせん一日の疲れが溜まっているせいかどうもだらだらしてしまう。 で、この原因はどうも目の酷使のような気がしてきたので、ここは数日移動時間にはあまり目を使わないようにしようとしている。

そもそも自分は目を使いすぎている。朝起きたらまずスマホを見るし、移動時間には読書かRSSのチェック、もしくはFlipboradでニュースパラ見、 日中は基本PCに向かいっぱなし、帰宅したら動画を垂れ流しながら作業と、とにかく目を酷使していた。 で、この中でどれかをカットするかという事になって、移動時間の目の使い方を見なおしている。 まあ、RSSのチェックは移動時間の一部でできるし、読書は消化不良を起こしているのでペースを落としたいし…と言い聞かせて移動時間はスマホや読書を避けている。

で、暇になった移動時間では以前紹介したOvercastを使ってPodcastをひたすら聞いてる。 以前はほとんど聞いてなかった雑談系Podcastをいくつか新しくサブスクライブしたのだけれど、これが結構おもしろい。寝落ちにも良い。

あとPodcast聞く事にフォーカスしていると日本語なら2倍近いスピードでも普通に問題ないので、情報を抜くことが目的のPodcastではがっつり倍速にしている。(Session-22とか)

倍速に慣れると自分の話す速度も影響受けそうだなあとか思わなくもないけど、今のところ問題ない。 雑談系はリフレッシュとか時間潰しが目的なので基本的にあまり速度はあげないし。

個別エピソードへの感想とかもブログに書けたらよいかなあと思ったりもしたりしつつ、今日はそこそこ書いたのでここまで。